青春

あっという間の1週間でした。

千手院のしだれ桜もあっという間に満開になり、今年も見せてくれました!深淵のしだれ桜!!!一番良かったのはほんの3日間だけでした。本当に昼の池から想像できない、雪どけ水に映り込む、吸い込まれるような、怖いくらいの底なしのしだれ桜が夜に現れてくれました。

その後は桜吹雪!遅くなっていたお地蔵様後ろの水子供養ののぼり旗を出して、最後の桜には間に合いました。いつもご供養をくださる方々、少々遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

桜は、花は本当にいいですね~。

桜が終わり始め、次は僕の出番だといわんばかりにブナの芽吹き・・・この入れ替わりの光景、ブナの新緑も大好きです。

なかなか山へ行けず、ご近所さんからいただいたコゴメ(ミ)。

早速にウドまで頂戴しました。有難うございます。他にも木の芽もいただき、み~んな初物!!!本尊様にお供えしていただきます。写真は上部だけですが、山ウドは捨てるところがありません。全部いただけます。農薬も化学肥料もなし・・・ちょっと裏山へ行けば安心安全な食材があるのですから、こんな贅沢はありません。

春の山は行けば何かが必ず収穫できるから、ホントいいですね~。今年はウグイスの鳴き声も例年以上に聞こえる気がします。

そんな中ですが、急いで境内のゴミ箱や手すりを設置し、冬片付けをしていますが、まだ全部終わりません。

一昨日、毘沙門堂境内の古山門の冬囲いを外し終えました。やっとすっきりです!

この古山門に祀られる愛染明王様の修復が来月から始まります。約1年間の予定です。

春になると皆さん「山が青くなってきた」と言いますよね。「緑になってきた」とはあまり言いません。この「春」と「青」で「青春」です。良い季節です。若く、勢いがあり、柔軟で、何でも吸収して上に伸びていきます。先々代住職と祖母も桜の季節に旅立ちました。私もかくありたい・・・春を迎えるといつもそう思います。

Follow me!

未分類

前の記事

お世話になったあの人へ
weblog

次の記事

薪割