あつ~っ。。。

今日の浦佐は気温、湿度ともに高く、大変蒸し暑い日でした~。

昨晩、「涼しいだろうなぁ」と期待をよせて新幹線を降りた時も「ムワッ」とする湿度の高さ、そして雨が降ったり止んだり・・・、梅雨明けしていないこともありますが不順な天候が続きますね。

ちょうど季節の移り変わりの時期・・・、なかなかはっきりしない日が続く・・・、よく相談に見える方にもお話するのですが、人生の季節も急には変わらない。

春から夏、秋から冬など季節の移り変わり目には必ず土用というグレーゾーンがあります。人生の中にもそれがあるのが自然・・・、学校でも、人間関係でも、仕事でも、家族の問題でも、物事は徐々に変化していくのが自然ですよね。それが本物だと思います。

難しいことのようにも感じますが、決してそんなことはありません。
そういう意識をほんの少し頭の片隅においておくだけで、普段の生活風景は違ったものに感じられてくると思います。最初は軽く考えるのがコツだと思います。

宝くじに当たって人生が変わった。急な病気や交通事故で人生が変わった。等々のお話もありますが、実際は本人は感じていなくても、その前兆は大概どこかにあるのではないかと私は思います。

じゃぁ、私は今どこに立っているのか???
実際は分かりませんが、今の私は秋の収穫時期、しかも後半のあたりに立っていると思います。ですから、もうすぐ冬の移行期にさしかかってくると感じています。

けれど冬には冬の良さがあります。
寒さに耐えなければいけない場面もあるかと思いますが、それも勉強。スキーも冬にしかできませんものね。どの季節も必要なもの、どれが良いとか悪いとかの概念ではありません。あくまでも自分の心次第といったところでしょうか・・・。

これ、老僧から教わったひとつのお話です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

あと1日・・・
weblog

次の記事

濃い緑、映える花たち!