蒸し暑さ

早いもので、今日で6月も終わってしまいますね。気が早いですが、あと4ヶ月ちょっともすれば雪囲いが始まってしまいます。

今日は1日心配事相談で終わりました。

これぞ梅雨・・・というような蒸し暑い日でした。
浦佐は豪雪地ですが、プラス、高い山に囲まれた盆地ような地形のおかげで、夏も県内有数の暑くなる地域です。暑くて、雪が凄くて、大変だと自分でも思う時もあるのですが、そんな気候風土だからこそ、美味しい水、山菜、お米、お酒ができあがるのだろうな、と思います。だから有難いのだろうなぁ。

この暑さの中、昨晩、ホタルの観察に出かけました。
祓川上流部分に約10匹のゲンジボタルを確認できました。昨年放流したエサのカワニナの効果があったのでしょうか。この調子で少しずつ、順調にもとの姿に戻ってくれるよう期待したいです。

そして、昨年は本当に発生数が少なく、今年に繋がる種ホタルも採取できなかったのですが、今年は何とか確保でき、どうやら卵も産んでくれたようです。上手く写真が撮れたら様子をupしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

浦佐城・薬師様の会
weblog

次の記事

淡々と