この暑さで・・・

満開を迎えたボタン達もここ数日の暑さでちょっと元気がなさそうですが、ボタン特有の良い香りが境内を包み込んでいます。

境内のしだれ桜の下でささやかに咲いているマーガレット。大好きな花のひとつです。

今日は1日フリーをいただいて、気になっていた浦佐城跡登山道のピーク地点付近の下草刈りに行こうと思ったのですが、急に気温が上がってきたので無理をせず身体を休ませてもらうことにしました。

さて、女性にはすいません、これ何だと思います?

昨晩、池に入る水の様子を見に行くと何かうっすらと光っているものが・・・。そう、これがゲンジボタルの幼虫です。すでに約2cmほどになっており、ちょうど水中から陸に上がって、ホタルの成虫になるために土の中に入っていく途中だったようです。

もう幼虫の段階から、おしりのあたりは光っているのですよ~、写真では分かりませんが・・・。
花も良し、新緑も良し、そしれこれからはホタル良し!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

雨が落ちず助かりました。
weblog

次の記事

涼しい日です。