大発生

8日、今年の薬師様山頂祭は、おかげさまでお天気に恵まれました!

その後は雨が続き、寒くなったり、暑くなったり、天候が落ち着きませんね。

毎年、薬師様山頂祭の頃は虫などほとんどいないのですが、今年はあちこちにケムシが大発生し、時間の問題で里にも降りてくるだろうと思っていましたが、予想以上に早く、大切なしだれ桜があっという間にやられてしまいました。

ほんの2日間で上部半分の葉が食べられてしまいました。(泣)

急いで薬を散布してもらい、他の桜の木に移るのを何とか防げましたが、あーっ、ショックです。

毎年、葉まき虫が発生し、その後にケムシが続くのですが、今年は葉まき虫の前にケムシの大発生、本当に天候不順を感じています。夏も要注意ですね!

6月に入ってから聞こえるカジカガエルの鳴き声もすでに始まりました。ホタルも早くなりそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

バーベキュー?
weblog

次の記事

オーバーペース