無事にお盆が終わりました

台風の影響も心配されたお盆でしたが、浦佐ではたいしたことなく、無事にお盆が終わりました。

お墓もきれいに掃除され、お花が飾られ、お線香の香りが漂う中、13日のお迎え、14日、15日とお檀家さんのお仏壇、精霊棚にお参りし、16日に御霊をお送りさせていただきました。

お盆参りが終わったばかりですが、夜になると虫の音が聞こえ始め、不思議とこのお盆を境目にして季節が急に移り変わります。その変化は特に夜になると感じます。

皆さんはどのようにお盆を過ごされたでしょうか?

今年は昨年よりも帰省された方が多かったように思います。ご先祖様を含め、懐かしい人達に出逢ったり、楽しい思い出を作ったり、自然災害で普段通りのお盆を迎えることができない地域もありましたが、自身のルーツを辿ることは必ず次の芽吹きに繋がります。根っこのないところに新しい芽は吹かないのです。

気持ちを新たに前へ進みましょう!

Follow me!

本堂

前の記事

お念仏
行事・お祭り

次の記事

諏訪さま