立春

暦の世界では今日から令和3年に入ります。節分が大晦日で、立春が元旦のような感じですね。

雪模様で寒い立春でした。

午前中ご祈祷を修め、午後からは毘沙門堂境内の古山門の雪下ろし。屋根の上から毘沙門堂を写した1枚!屋根から落ちた雪が屋根に届きそうになっています。

ただ、寒さの中、2m以上の積雪の中でも春を感じるものに出会えました。

分かりますか?ふきのとうが2つ(^0^)

ちょうど消雪用の水が流れていて、水の下になっていますが、確かにふきのとうです。寒いし、雪が降っているし、そんな中でも春を感じさせてくれました。日も少しずつ長くなっているのが実感できるようになり、少しずつでも確実に春に向かっていることを思うと胸が弾みます。

Follow me!

行事・お祭り

前の記事

節分
本堂

次の記事

お日さま