お日待

東日本大震災・・・本当に忘れられない大惨事でした。

犠牲になられた方々のご冥福と、これからのさらなる復興をお祈り申し上げます。

昨日、3月10日が毘沙門様のお日待の日になりました。お祭りの日程が毎年変わるため、今年は・・・ということです。例年、お祭りの日の最後から、このお日待の日まで毘沙門堂は閉じられます。ここからまた来年のお祭りまで、日々扉が開けられます。

長廊下にもお祭りに使用した厚筵が干されています。これもまた風情のある光景です。しかし、今年は雪が多いな・・・(^_^;)

同じ県内でも、新潟市や柏崎市へ行けば、もう雪はありません。それだけ新潟県は多様性が豊かだと思いましょう!!!

Follow me!

行事・お祭り

前の記事

命日