アマンダレ

美味しそうなアマンダレ。今年もご近所さんや信者さんからお裾分けをいただいて、魚沼の秋はなんといってもけんちん汁にしていただくのが王道でしょう(^0^)

ツルツル、ヌルヌルの里芋と一緒にいただくけんちん汁は、この地域の自慢の一品といっても過言ではないでしょう。

新潟はアピール不足だとか、宣伝が下手だとかよく言われますが、本当に美味しい食材、食べ物が多いと思います。無理にアピールなどしない方がよほど良いのではないかと、自分は思ってしまいます。

佐渡金山の世界遺産登録の問題なども同じように思います。

世界遺産登録のためにユネスコにどのくらいの経費を今まで使っているのでしょう???それも税金でしょう。

私達は「国連」とか「ユネスコ」などというと、何かを崇めるような気風がありますが、本当にそのような組織なのでしょうか?地元の高校にはユネスコ部という部活動があり、前にお寺の取材などに来たこともありますが、精一杯頑張っている学生には申し訳ないのですが、どうも引っかかるところが多々あるのです。もちろんWHOなどというのも私にとっては???です!

本当に大切な事は何なのでしょうね?常に自問自答です。

夕方、きれいな鰯雲が現れました~。

何故きれいだと感じるのでしょう???これって理屈じゃないんですよね。。。

Follow me!

weblog

前の記事

お久しぶりです
御詠歌

次の記事

炭火