失敗のない人生???

朝から降り続いている冷たい雨が、午後からは雪模様になってきました。

明日は蒲原へ行く予定なのですが、まだ冬タイヤに変えていません。大丈夫かな~。

今年の心配事相談も一応、今日で終了とさせていただきました。
皆さん日々いろんな悩みを抱えていても頑張っていらっしゃいます。

相談事でお話しをさせていただくと、私も学ぶこと、考えさせられる事が多々あります。結婚、仕事、子ども、人間関係、病気、また投資のお話しなど・・・、ジャンルは様々ですし、かなりの年配者に向かって、偉そうなことをお話しさせていただくこともあります。

大切な選択事をするとき、誰もが常にベストだと思って決めると思います。
しかし、それが上手くいかなくて失敗してしまう事もたくさんありますよね。責任が重ければ重いほど、決断には勇気が必要です。

そんな時に、千手院では「星祭り」をもとにして考えます。
今が本当に「その時期」なのかと・・・。それを観てアドバイスさせていただいています。

私を含め、努力をしていても失敗を繰り返す事例が結構あります。
前の失敗から何も得ていない場合に、その傾向が強いと感じています。本人は学んでいるつもりでも、実はそうでなかった・・・。
悪い循環に入っているのかな・・・と感じさせられます。

しかし反面、失敗から学ぶべきことを学んだ人は、実に強い!!!
失敗はしない方が良いかもしれません。しかし、失敗がない人生は実につまらないかもしれません。

私も、更に失敗を繰り返すのだろうなぁ~・・・
失敗を楽しむくらいのゆとりを持って歩みたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA