気をつけないと・・・

季節の変わり目でしょうか、お葬式の連絡がありました。

少子高齢化の影響ももちろんあるでしょうが、今年、千手院の檀家さんのお葬式は過去の記録の中で一番多くなってしまいました。

万人誰もがいつかは必ず死ななければいけない・・・、お葬式に向かい合う度に考えさせられています。「坊さんだろっ、プロなんだろっ!!!」とお叱りを受けそうですが、日々悩みの中にいます。。。

なんか雰囲気が暗くなってきました。どうもお天気が続かないこの季節になると、よほど気をつけないと気持ちもドンヨリしてきてしまいます。ただ、いつも前向きでいたいと心がけていますよ!

12月に入り、毎日お正月準備のため机に向かっています。この時期には毎年思うのですが、はたしてお正月にお札やヘイソクの準備が間に合うかどうか???私は身体を動かしている方が性に合うので、1日中机に向かって、細かい作業をしているとストレスが溜まってしまいます。

浦佐城跡の先、尾根沿いを約1キロも道をつけてくれて、ヤゴ平林道と接続する計画が実行されているようですが、その様子も見に行けないままでいます。順調に進んでいるのでしょうかねぇ???

思い切り身体を動かしたいで~す。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


墓地

前の記事

防護柵設置。
weblog

次の記事

出会いと別れ