浦佐城・薬師様の会・総会

今日は浦佐城・薬師様の会の総会が開かれました。
総会に先立って「浦佐西山の植物調査について」と題して講話をいただきました。遅い時間設定にもかかわらず、40名を超す方々が集まって下さいました。

講師の富永弘先生は魚沼市の教育委員会に所属し、植物調査の専門家でもあります。
プロジェクターを使いながら、浦佐の西山にある植物お話、そしてその植物が新潟県全体でみた場合の分布図なども交えてのお話でした。

魚沼一帯はまだしっかりとした植物調査がなされていない地域だとのこと。

城跡の保存と共に、今ある生態、動植物たちを先ず知ることから始めていくことが地域再生に一番近道のような気がします。もちろん楽しみながら・・・。

総会後の懇親会ではお酒も入り、皆さんそれぞれの思いが聞けて、これもまた楽しいことなのです。そして講演時間が短かったものですから、もっと聴きたかったというご意見もありました。今後考えていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

桜吹雪
本堂

次の記事

仏の花道