雨模様

1日中雨模様・・・いつもより風もありました。
せっかく咲いたボタンがかわいそうだなと思いつつ、浦佐城跡ではシャガが雨に濡れてきれいに咲いています。

三の丸付近の杉の林床に群生して咲くチゴユリも可憐に咲いていましたが、暑くなったり寒くなったりで、いつの間にか盛りが過ぎてしまったようです。三の丸から上部のオオイワカガミももう少しで終わりそうです。夏のヤマユリも姿を見せ始めています。この雨のあとには周囲の青さが一段と増していくことでしょう。

山は海に比べると閉塞感がありますが、足を踏み入れてみるといろんな生物の多様性に驚かされるし、楽しみでもあります。

反面、東北地方はこの雨で土砂災害も心配ですね。
放射能の問題も深刻です。今後の経緯をしっかりと見ながら、まず自分の事は自分でするよう心がけていこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

落慶式のお手伝い
weblog

次の記事

ささやかな幸せ。