冬至。

冬至の今日、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

浦佐は昼間は青空でしたが、午後から曇り、今は雪が降ってきました。これから大雪になるようですから警戒が必要ですね。

冬至・・・朝も起きると真っ暗・・・夕方もあっという間に真っ暗・・・しかし、陰極まれば陽に転じる・・・いよいよ明日からは陽に転じ始めます。けれどそれを体感できる人はほとんどいないでしょう。しばらく時間が経過しないと分からない。私もそうですが、なかなか実感することは難しい。

ふと思いました。
今の日本の天変地異、政治の混乱、経済の低迷、人心の不安定さ・・・これは陰が極まっているところまできているのではないかなぁ・・と。今年、来年がそのピークになるような気がしています。その次には陽に転じる、実感するまでには時間がかかるが、それが自然の法則、自然の流れなのかも。。。

なんて、私の勝手な考え、感じているところですが、是非そうなって欲しいという願いなのかも知れませんね。
夜が長いときほど、じっくりと物思いにふけるのは良いのかも知れません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

寄付のご報告。
weblog

次の記事

しんしんと・・・