おかげさま・・・

今朝の境内前の道路です。右奥の建物が毘沙門堂の山門です。
朝方から雪が降り、新たな雪が少し積もりましたが、しかしよく降ったものです。。。

しかし、お昼前くらいからは一気に快晴へ突入!

越後三山の雄大な山並みが望めました。

今日は午前は心配事相談、午後からは宗派の会議で長岡へ行ってきました。
長岡市内は雪のやり場がなく、積雪は浦佐よりはかなり少ないのですが、道路事情は大変で、普段2車線のところも1車線になり、すれ違うのもぎりぎりで、車の運転も常にヒヤヒヤものでした。

ところで、千手院のブログもついに始めてから2000日を突破しました。
かなり期間があいた時もありましたが、自分ながらによく続いたものだなぁ~と感じています。

思い起こせば、境内の庭掃除をしていると「いいなぁ、庭掃きをしていればいいんだろ~」と声をかけられたり、「おまえ、お寺にいて暇があるんだったら、スキー場の手伝いに来い!」と先輩から言われたり、お寺の情報発信不足を強く感じたのがブログを始めるきっかけのひとつになりました。

外から見れば、お寺はお葬式やご法事などにしか仕事をしていないように思われている・・・お寺の仕事が正確に伝えられていないと感じました。ただ、少しは改善されたかも知れませんが、まだ十分ではないと思っています。お寺の仕事は同じ宗派であってもお寺ごとによって様々です。少しずつでも千手院の過ごしよう、日々何をやっているのかを今後も発信し続けたいと思います。

さて、そんな事を言いながら、明日から所用で長野県へ行ってきます。
メールの返信が2,3日できませんので、ご了承の程お願い申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

グーグー雪・2
weblog

次の記事

久しぶりの「雪掘り」