落ち葉の季節

台風の進路を気にしつつも、今日の浦佐は最高の秋晴れ!
きっと、八海山や越後駒ヶ岳の山頂付近は最高の紅葉を迎えていることと思います。

こんな日は、カメラを片手に浦佐城跡や浦佐西山三十三番観音様の山歩きでもできれば最高なのですが、お寺はなかなかそうもいかず、今日は1日心配事相談で終わりました。新潟では、これから冬にかけてお墓参りができなくなるので、冬にご法事などがあたっている方は、少し早めて10月や11月までに行う方が多いのですが、今日はご法事もなく、久しぶりに日曜日に心配事相談を受け付けることができました。

おかげさまで住職も昨日退院してお寺へ戻って参りました。食欲もあり、ちょっと太って帰って来ましたが、これからも病気とは長いお付き合いになりそうです。年をとれば無理もありません、しかし、お寺にいてくれるだけで大きな存在なのであります。それが「住職」なのかと改めて感じています。
そのような訳で、今後も入退院は続いていく予定です。その分、壇信徒の皆様には何かとご迷惑やご不便をおかけ致しますが、どうぞご容赦下さい。

さてさて、千手院では秋の落ち葉掃きの時期を迎え、このブロワーが大活躍をしてくれています。
普通に竹箒で掃除をすると軽く2時間はかかる作業を、おかげでほんの30分程度で済ませてくれます。彼のおかげでお寺の境内がとてもきれいに保てます。色々と使ってみましたが、個人的にはやはりゼノア社製のものがとても使いやすく、機能的だと思います。

そして今後が心配な台風19号ですが、だんだんと近いづいているからでしょうか・・・。

夕方の墓地越しの浦佐城跡・薬師様の空は本当にキレイでした。
1年に何回か、「キレイだな~」と感じる場面がありますが、今日はそのひとつでした。

そして、書き忘れました。
今朝は快晴で、それなりに冷え込みました。モヤがかかり、おそらく今年初めての雲海が浦佐西山から望めたと思います。
どうしても朝はバタバタしており、今朝は見に行くことができませんでしたが、いよいよ浦佐の雲海シーズン到来です。竹田城に勝るとも劣らない雲海が浦佐西山、魚沼には広がります。チャンスをみてブログにも載せていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA