見ごろを迎え始めました

昨日、心配事相談のあと、東京でのお通夜、そして今日の葬儀を終えて帰山しました。
東京にいても山寺の菩提寺を大切にしてくれることに感謝、感謝です。あらためて檀家の皆様方に支えられていることを実感します。

帰ってくると浦佐は小雨模様・・・朝から雨だったとか。乾いた草花や田畑には恵みの雨になったでしょうね。

夜には恒例のホタル観察。上流部も見ごろを迎え始めましたよ~。

数日前にとった写真ですが、ここまでは車で来れます。
ここが薬師橋で、左側に祓川が流れています。夜には真っ暗になりますから分かりづらいのですが、今晩もこの地点ではホタルは7~8匹しか見られません。

この下流、白山神社わきも今年は重機が入ったため、ほとんど見られません。

しかしこの奥、車が止まっている地点から奥に数十メートル歩いて入ったところが鑑賞ポイントです。そこまで行かないと本当にもったいないのです。
今晩は小雨模様でしたが、見ごろを迎えてきましたよ~。
写真奥は舗装されていませんし、山からの落石などが転がっているので、ここで車から降りて、少し歩いてみてください。素晴らしい光景が待っています。残念ながら、皆さんこの地点で帰ってしまうのです。

これから1週間~10日くらいの間で今年のピークを迎えそうです。

たくさんの人たちに浦佐のホタルの素晴らしさを味わって欲しいと思います。特に子供たちには。

ただ、昔と違ってホタルたちが住める環境は激減しています。ホタルは採らないで、見て楽しみましょう!!!
そして鑑賞ポイントにいったら懐中電灯は消しましょう。車のライトもできるだけ早く消しましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

もったいない