冬の前に

昨日、今日と浦佐は快晴!これぞ秋ってなお天気でした~。
こういうお天気になると雲海が現れます。今朝も結構な雲海だったと思います。足を運びたいところですが、朝は何かと慌しく・・・。
外の様子を見ると、今日はどのくらいの雲海かが大体分かるようになりました。
今年は天気が悪い日が多いせいか、昨年より雲海があまりでていないようです。

今宵もお月様と星がとっても綺麗で冷え込みそうです。この状態が朝まで続けば、今朝と同等の雲海に会えると思いま~す。

そんな中、2日かけて池の掃除と鯉の棚がえ、冬を越せるように消毒を開始しました。あわせて本堂、庫裏の網戸掃除を終えました。

今年も大きな病気にかからず、私たちの目を楽しませてくれました。
錦鯉は体調管理が難しいですね。真鯉(黒鯉)は本当に強く、多少の病気などものともしませんが、色鮮やかな鯉たちはとても敏感に反応します。

ただ、今年はオチビちゃん達が元気に秋を迎え、よく成長してくれました。
この中で、どれくらい来春を迎えることができるだろう?厳しい試練の冬に入っていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

残念ですが・・・
weblog

次の記事

さぶぅ