今年のホタルは???

例年より随分と遅くなってしまいましたが、ボランティアの皆さんのお力を借りて、今朝6時から祓川上流部の下草刈りを行いました。川の草刈はせず、公園部だけの草刈作業です。

ちょうど草刈をしている時間だけは雨も降らず、無事に作業終了。

今の時期、ホタルの幼虫は川沿いの土の中でサナギとなっていて、飛び立つチャンスを探っているため、踏んでしまわないよう川沿いの草刈は行いません。

一昨年の大雨の影響で昨年はほとんどホタルの発生は見られませんでした。ピーク時でも5匹ほどのゲンジボタルの確認ができただけでした。最盛時には150匹を超えるほどになったのですから、昨年は残念な結果でした。

しかし、これが祓川の氾濫と再生のサイクルのようでもありますので、自然の流れに逆らわずにいけば良いのだと思います。
また数年かけてもとの状態になっていくのでしょう。自然の姿こそが一番美しい

今日は1日雨模様。気温もさほど上がらず、例年、浦佐のホタルは新町地区の地蔵清水付近から始まり、徐々に上流に向けてホタルが発生し、7月7日前後が上流部のピークになりますので、じっくりと、楽しみながら様子を観察したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

ひと息・・・
weblog

次の記事

初見日!