5月7日、8日の行事について。

新型コロナウイルスの影響により、5月7日(木)19時~予定をしておりました、薬師護摩修行は時間を変更し、住職のみで厳修いたします。

5月8日(金)薬師様山頂祭は予定通り行います。
お天気の様子をみて午前9時くらい~午後3時くらいまで浦佐城跡二の丸跡、薬師様の祠前で薬師如来像をお祀りいたします。

同じく5月8日(金)月遅れのお釈迦様降誕会(甘茶)は、本年は中止といたします。

毎年少人数ながら、ささやかに続けられてきた祭礼ですが、本年は上記のようにさせていただきたくお願い申し上げます。

今日も暑いくらいのお天気でした。
朝、千手院脇を流れる祓川からカジカガエルの鳴き声が聞こえ始めました。かなり早いです。

少し遅くなりましたが、薬師様の祠周辺の草刈り、のぼり旗を立ててきました。
五色の旗は浦佐駅正面からよく見えるでしょう。

オオイワカガミが結構咲いていました。
場所によって微妙に花色の濃さが違います。今日見た中では一番紫色が濃いものでした。

今日の収穫、山のアスパラ、「シオデ」地元の人はショデと言っています。
作業のため時間がなく、ほんの15分くらいでしたが、晩ご飯のお供にはちょうど良かったです。

ワラビもネマガリタケもコシアブラも、良い感じになっていました。
春の山は本当に良いですね~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

キハダ
weblog

次の記事

25年