秋風

今朝は少し肌寒いくらいでした。

あれだけ暑かったのが嘘のようです。魚沼コシヒカリも稲刈り作業が本格化しているようです。台風9号、10号のフェーン現象で高温が続いたため、例年より若干早めの作業になっているようですが、もう少しで美味しい新米をいただけそうです。

キノコも楽しみだなぁ。秋は秋で魚沼は美味しいものがたくさんです。

その代わり、境内は落ち葉の季節を迎えるようになります。

この前、お寺に来られた方が「前に住職がブロワーを背負って庭掃除しているのにビックリしました。てっきり竹箒を持っているのかと思ってた(笑)」と、お話ししてくれました。

本山のように小僧さんや、修行僧がたくさんいるところは別ですが、普通のお寺ではなかなかそうはいきません。竹箒をもっての境内掃除はもちろん大切な行のひとつだと思います・・・しかし・・・そんなところが実情です。

Follow me!

weblog

前の記事

猛暑続き
行事・お祭り

次の記事

秋彼岸明け