お日待・星祭祈祷開始!

4日は浦佐地区、5日は五箇地区の寺年始が無事に終わりました。「ものもう!千手院年頭!」と言いながら、檀信徒の玄関先に蘇民将来符を配布して回る年中行事のひとつですが、歩いて回るため、年々足がきつくなってきております(^_^;)

そして今日は門前地区のお日待と星祭のご祈祷が厳修されました。本日より毎年のお祓いが本格的にスタートします。

天気予報とは裏腹に、午前中は快晴!気持ちよい青空が広がる中でご祈祷を上げる事ができました。

しかし、午後からは天気が急変、突風が吹き始め、18時くらいからは一気に雪が本降りになりました。今回の突風は今シーズン一番だと思いますので、今も降り続く雪はかなりの積雪になる気がします。

そうなると、除雪の関係でお日待、星祭りのご祈祷予定がずれ込んでくると思いますので、御札をお渡しするのが遅れるかもしれません。その際には何卒ご容赦ください。現在23時30分、窓の外を見ると凄い雪です。明朝が怖い・・・それにしても昨年暮れから続く大雪、これだけ続くのも珍しいかと思います。

Follow me!

本堂

前の記事

雪の力
本堂

次の記事

雪疲れ・・・