雪壁

今朝の墓地への通路・・・雪壁です(^_^;)

明け方まで雪が降り続き、またまた積雪が増えました。今日は身体を休めるために予備日としていましたがそうはいかず、結局1日中除雪作業に追われました。

また沢水を引いて雪を消しているのですが、水の取り口にゴミがたまり、水がこなくなってしまったので、かんじきをつけて様子を見に行きました。

右手前に雪が少しこんもりと盛り上がっている箇所が観音さまの頭部になります。ここまで雪があるのは久しぶりです。

雪がない時はこんな感じなのですが、この高さが全部雪で埋まっています。

この観音さまの右に祓川が流れているのですが、川に向かってかなりの雪庇があるので、沢水を見るために雪の先端へ出るときには細心の注意が必要です。無事にゴミを取り除き、順調に水を取り入れることができました。

この沢水の確認と境内の回り1周、あと古山門の除雪で終了。今年はこれだけ雪があればもう十分です。。。(^_^;)

Follow me!

本堂

前の記事

お日さま
教えられたこと

次の記事

思い出話。