もう少しかな・・・

庫裡玄関前のハマユウのつぼみが大きくなり、もう少しで咲き始めそうです。

おてら通信お盆号でも紹介させてもらいましたが、檀信徒の皆様と四国八十八箇所お遍路の際、高知県のお土産屋さんの脇の木箱に積まれた球根をいただいてきたものです。浦佐だとちょうどお盆頃に咲きます。

「この花が咲く頃は」「この作物が採れる頃は」「山の残雪がこのくらいになる頃は」春夏秋冬に季節感豊かな日本の四季ですよね。

オリンピック、コロナで大騒ぎの世情ですが、お盆の頃はどうなっているでしょうか?ワクチン、ワクチンの連呼から、想定通りのワクチンパスポート、ワクチンの接種は任意といっても、どんどん外堀を埋めてきています。高齢者のワクチン摂取率が進んだから今は若者の感染が多いと言われていますが、本当にそうなのだろうか?疑い深いのか・・・私はどうも腑に落ちないのです。そう言っている間に、子供にワクチン接種券が届きました。皆さんは自分の子供にコロナワクチン打たせますか???

Follow me!

お花たち

前の記事

暑~い
行事・お祭り

次の記事

イタタタ・・・