白秋苑・合同供養会

1日遅れの画像になってしまいましたが、昨日、6月1日は千手院の永代供養墓・白秋苑の合同供養会でした。爽やかなお天気に恵まれました。様々な事情があったり、まだコロナの影響で遠方より来寺できない方もいらっしゃると思いますが、せめて写真越しにお参りいただけたら幸いです。

ご縁のある方が自由に来寺して、本堂で読経供養をあげた後、お墓参りをするのが通例となっております。

ピントがあっていませんが(^_^;)、ミョウガの芽が出始めました。ほんの数㎝の芽です。

こちらも毎年恒例、出始めの芽を摘み、ネギのように薬味として冷や奴やお味噌汁にちらすのが大好きです。気の付いた時にちょっと庭先で、自然のままの恵みにあずかれるのですから、やっぱり田舎はいいものですね。

私達は当たり前のようにいただいていますが、雪のない地域だと他の山菜同様、苦みが強く食せないのかもしれません・・・どうなんでしょう?

Follow me!

weblog

前の記事

葬式仏教
御詠歌

次の記事

南無大師遍照金剛