ハマユウの花

一昨日から一気に咲き始めたハマユウの花・・・四国八十八箇所お遍路でいただいてきた球根です。

今年、お遍路や西国三十三番観音霊場巡礼をご一緒し、ご詠歌も長年お唱えいただいた同信の1人が旅立ちました。本当に偶然、今日が四十九日当日。そこがご詠歌のお稽古日に重なりました。

初七日の日も、私が緊急の会議でご詠歌のお稽古を変更させていただいた日でした。

そして四十九日のご本尊様は薬師如来。故人は30年以上、千手院での5月8日、11月8日のお薬師さまの御護摩には必ず出席して手を合わせてくださいました。

今日もご詠歌の同信の皆さんで、「○○さん、お四国楽しかったね。今年もハマユウの花が咲いたよ。○○さん、あんたは幸せもんだね。うらやましいよ。」なんて、思い出話に花が咲きました。

いなくなって寂しいけれど、それ以上に有難くて、幸せで、感謝の気持ちで一杯です。これがご詠歌をともに唱えてきた功徳なのでしょうね。

僧侶として、故人が必ずよいお導きを得ていることを確信した日でありました。最後は決してごまかすことはできません!!!

Follow me!

weblog

前の記事

ご先祖様すごろく
本堂

次の記事

ぼんぼちついたち