ご先祖様すごろく

真言宗豊山派・越後宗務支所では毎年夏に県内各地のお寺を持ち回りで会場にし、青少年研修会を1泊2日で開催してきました。

しかし、新型コロナの影響で令和2年、3年と中止を余儀なくされ、今年はなんとか7月30日に日帰りとして開催することで調整が進められてきました。

国や県からの行動制限がでない限りは予定通り行う予定でいます。

開催できなかった2年間で、指導を担当する若手僧侶から「ご先祖様すごろく」と題して、すごろくをしながらお盆のことについて学べる企画をし、この夏に宗派の季刊誌「光明」と一緒にお檀家さんへ配布することになりました。

子供向けに発信するということで、本当はアプリを制作したいところでしたが予算の関係上、実物のすごろくになりました。今後、予算がつけばアプリまでこぎつけたいのが本音のところです。

そのすごろくにでてくるお盆の用語集を動画にして配信を始めました。準備ができ次第、用語集をアップデートしていく予定でおります。子供向けに制作してありますが、大人の方に覗いてもらっても良いのかな・・・と思います。

こちらからご覧になっていただけたら嬉しいです!!!

Follow me!

weblog

前の記事

江戸風鈴
御詠歌

次の記事

ハマユウの花