墓地積雪状況

今年も残すところあと5日、本当に早い・・・

墓地への入り口。もうこんなになりました。時折青空が見えると新雪は本当に綺麗です。

上の写真の墓地入り口をぐるっと回り、裏の方からの1枚。ちょっと画像が曲がっていますね(^_^;)

正面に浦佐駅、奥には越後三山。晴れると見事な景色なのですが、厚く雲がかかっています。

実は上の写真の墓地も、昔は簡易なスキー場だったのですよ~。今、70代くらいの人達は知っていると思います。私は記憶ありませんが・・・

今日も1日雪模様。これが浦佐の12月の風景です。私が小中学生の頃は、クリスマスの時期に南魚沼郡アルペンスキー大会があったのですから、これでも子供の頃からすると少し少ないくらいかな・・・

郡大会を勝ち抜くと中越大会、それをクリアすると県大会、全国大会でした~。1週間の練習は休みの日はなかったなぁ~。毎日、学校から帰るとすぐに浦佐スキー場に行き、練習2時間、練習後はナイター終了の21時まで滑り、帰って夕食。その間、成長期の身体にはあまりにお腹がすいてしまうので、途中でスキー場下のゼロという食堂でアメリカンドックを食べていました。子供の頃の味はいつまでも覚えていますね。

土日は浦佐スキー場が混んで練習にならないので、八海山麓スキー場で練習。毎週水曜日、浦佐スキー場のナイター営業が休みだったので、練習後のナイターの分が休みの日だったかな・・・。

最高成績は中2の県大会13位、中3最後の大会はジャイアントスラロームもスラロームも転けて記録無しの敗退。これが実力でした。

ごめんなさい。思い出話になってしまいました。今は浦佐スキー場はなくなり、八海山麓スキー場がかろうじて頑張ってくれています。

Follow me!

墓地

前の記事

白黒
本堂

次の記事

感謝