檀信徒研修会

真言宗豊山派・越後宗務支所の檀信徒研修会が阿賀町津川の「阿賀町文化福祉会館」で開催されました。

昨日から準備のため津川へ行き、今日が本番、講演をきいたり、お勤めを一緒にお唱えしたり、有意義な研修会となりました。

コロナがあり、昨年は刈羽村を会場にかろうじて開催できましたが、今年はいままで通りの状態で開催できて良かったです。

また今年は講演も抜群に良かったと思います。講師には東京江戸川区の密蔵院様のご住職、名取芳彦先生をお招きし、江戸弁まじりの歯切れ良いトークと内容に惹きこまれ、会場に訪れた檀信徒の皆さんの目がとても輝いていました。何とか良い研修会にしようと毎回奮闘していますが、ここまで檀信徒の皆さんの目が輝いていたことはあまり見たことがありません。

帰る頃には雨が降っていましたが、皆さん良いお顔をして帰られました。本当に良かったです。

今年は夏の青少年研修会は糸魚川市で、檀信徒研修会は阿賀町で・・・と、新潟県の北と南を行ったり来たり、移動距離が長かった~(^_^;)

ただあちこち出かけるのは好きな人間なので、車から海を見たり、山を見たり、その土地の美味しい物をいただいたり、楽しい時間でした。

まだ宗派の行事は残っていますが、大きな行事がひと区切りしました。感謝、感謝です!!!

Follow me!

weblog

前の記事

銀杏
教えられたこと

次の記事

同信