戸たての薬師様

今日は立冬ですね。千手院では毎年11月7日、8日は戸たての薬師様。

5月8日に裏山の浦佐城跡、薬師山にお登りいただいた薬師如来様が、雪降りを前に山を降りるとされるご縁日です。

昨日、7日の午後から薬師護摩法要を厳修しました。以前は7日の19時くらいから行っていたのですが、お参りされる方々も高齢になり、数年前から時間を変更して行っています。ほとんどがご詠歌の方達で、10数名程度ですが、昭和40年代の頃は本堂がびっしりになるくらいだったそうです。

参拝者もそれほど多くありませんので、今年は火鉢でご覧のような御供物とお茶を一服召し上がっていただきました。やっぱり炭火はいいですね~(^0^)

今日は本来であれば私が薬師山へ登り、薬師様の祠前で読経を上げ、祠のヤマツツジなどを雪囲いしてくるのですが、薬師山周辺でも熊の情報があり、さすがに1人で山へ登り、万が一のことがあるといけないので、今年は薬師様に許してもらい、下から遙拝させていただきました。

11日に浦佐城・薬師様の会の皆さんで山の看板類などを片付ける作業があるので、その時に薬師様の冬支度もしようと思います。

Follow me!

教えられたこと

前の記事

ご都合
weblog

次の記事

少しずつ・・・