ご都合

「なんで都合通りにいかないんだろう・・・」「思うようにならないのだろう・・・」「苦しいのだろう・・・」そう思っている人、私もしょっちゅうそう思ってしまいますが、そんな人に是非聞いて欲しいお話があります。→名取芳彦ご住職のお話

10月20日に津川の阿賀町文化福祉会館で檀信徒研修会を行いました。その時に講師に、東京から名取芳彦ご住職に講演をしていただきました。たくさん本を執筆されていて、布教、ご詠歌の大家でいらっしゃいます。

ただ私がいつも感じていたのは、毎年、檀信徒研修会を開催しているのですが、お寺の都合もありますが、どうしても平日の設定しかできないこと・・・その事もあり、仕事をしている人はなかなか参加が難しいこと・・・などがあげられます。

今回の講演は般若心経、仏教の教えを日々の生活にどのように取り入れ、考えたら良いのか、とても分かりやすく、軽快に、笑いありのお話で「参加できなかった人にも聞いてほしい。若い世代にも聞いてほしい。檀信徒でない人にも聞いてほしい。」と感じ、ご住職にお願いしたところ、「どうぞ、どうぞ」と快く承諾していただきました。

これだけの内容をお話するには、どれだけの修行を積んでいらっしゃるのか・・・簡単にお話されているように見えるかもしれませんが、とんでもない勉強量に間違いありません。本当に頭が下がり、尊敬の念にたえまえん。

90分と少々長めですが、途中で区切りながらでも、是非お聞きになってみてください。きっと心が軽くなりますよ。

Follow me!

教えられたこと

前の記事

同信
行事・お祭り

次の記事

戸たての薬師様