冬準備

11月に入ってからは冬へ向けた準備が忙しくなっています。豪雪地帯ですから、あらゆるものを冬の装備に変えないといけません。

昨日はお手伝いの人を1人頼んで、境内の草木の雪囲い作業を行いました。いつももう1人お願いして、私と3人で作業をしていたのですが、怪我をしてしまい、今年は2人での作業となりました。

おかげさまで暖かいお天気となり、絶好の雪囲い作業日和・・・境内の8割くらいを終えることができました。残りは時間とお天気を見て私の作業となります。

先週、11日は浦佐城・薬師様の会の皆さんからご協力いただき、浦佐城の看板類、ロープ等の片付け作業がありました。作業を終えて下山中、「うんまげ(美味しそう)なキノコがいっぺぇ~(たくさん)あるぞ~」と、皆さん集まっていました。

たしかにうんまげ(笑)なキノコでしたが、誰も分からないキノコ・・・やめておくにかぎります。

寒い日の作業でしたが、皆さんのおかげで浦佐城跡、薬師様が守られています。感謝!感謝!です。

今日はまた冷たい雨が降ってきました。週末大荒れになりそうですね。晴れに雨に繰り返して徐々に冬本番を迎えます。

境内の雪囲い作業のあとはゴミ箱、手すり類の片付け、防雪ネット張り、消雪パイプ掃除と点検、錦鯉の棚替え・・・といった感じでしょうか・・・。日が短くなる分、時間がいつも以上に貴重に感じます。

Follow me!

weblog

前の記事

少しずつ・・・
weblog

次の記事

初雪