初雪

なかなかブログを更新できずに申し訳ありません(^_^;)

昨晩遅くから雨が雪に変わり、今朝は一面の銀世界・・・やってきましたこの季節・・・。

まだ2本の木の雪囲いが終わっておらず、消雪パイプの掃除も終わっておらず、そんな中、今日はご法事があったので、取り急ぎ消雪の水を回してみたり、雪の重みで折れそうになっている木の雪落としなどで朝からてんやわんやでした~。。。おかげで初雪の風景をすっかり写真に取り忘れてしまいました。

一昨日まで暖かい快晴が続き、千手院正面のモミジも真っ赤になって、朝日を透かした姿も綺麗になりました。このモミジが最盛期を迎える頃になると、周囲の木々はほぼ100%落葉し、山から里に雪が下りてくる時期になるのです。

今年もまさにそのタイミングで初雪でした。

ただ、真っ赤になった紅葉がもったいなくて、まだ雪囲いをしていない1本だったので、今朝は雪をかぶり今にも枝が折れそうに・・・なんとか無事に持ちこたえました。次の雪がくるまで雪囲いをしたいと思います。

しかし、初雪の頃は身体も寒さに慣れていなく寒いのなんの~、お互いに体調を崩さないように気をつけましょうね!!!

Follow me!

weblog

前の記事

冬準備
weblog

次の記事

なごり雪