今年も1年ありがとうございました!

12月、まったくブログを書けずに、こんなページにお付き合いいただきまして、今年も誠に有難うございました。

今年もいろんな事がありましたが、特にお大師様ご生誕1250年という節目の年で、関連した行事が多くあり、勉強になることが多かったですし、コロナが五類になったことで、越後宗務支所の活動も広がって、糸魚川市や阿賀町など、県内あちこちに行かせてもらいました。美味しい物もたくさんいただきました(^0^)

千手院の中でも先々代賢能和尚さまから心配事相談を引き継いで、丸25年が過ぎ、今年は「因果」とか「因縁」というものを、あらためて感じさせられたような気がします。いろいろなお話を伺っていくと、必ず原因があって結果があるということ・・・、それは世代間をまたぐこともあるのだと、不思議だな~と思うこと感じることが多々ありました。不思議でもなく、偶然でもないのですが・・・。これも25年という節目もあるのかも知れません。

今の私の行っていることは、私が生きている間に結果がでるかどうか、ご縁をいただけるかどうか分かりません。子供や孫の代になって出てくるかも知れない。今の私は親や祖父母、先師、ご先祖様が積んでくれた功徳の上にあることも事実です。だからこそ今を恥ずかしくないように、感謝と誇りを持って今年を終わり、新たな年に繋げたいと思います。

すべての皆様へ感謝を込めて、今年も1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

Follow me!

墓地積雪状況

前の記事

墓地積雪状況
行事・お祭り

次の記事

御年始とは