考えさせられた。

ちょうど良いお天気に恵まれた日でした。
お葬式の助法(お供のこと)で出かけてきました。

人間はいつ、どのように死んでいくのか分からない。よほどの修行を積んだ人であれば、日々のほんのわずかな変化に気づいたり、自身の死期を察する場合もあるかもしれないが、普通はそうはいかないですよね。

楽天の前監督、野村監督が言っていた言葉を思い出します。「残した物?う~ん人かな。」

私は人を残していくのが1番の財産だと思っています。人と言っても子供だけではない、弟子や部下、甥や姪などもあると思います。言うは易しですが、やはり行うは難しいですが・・・。

ただ、「そうありたい」という意識を持ちながら、日々努力すれば、何とかそうなっていってくれるかな・・・と願っています。ニューヨークヤンキースの松井選手、ワールドチャンピオンのMVPを見ていたら、すごく勇気をもらいました。信念をもって努力を続けてきた結果ですからね。尊敬ものです。おめでとうございました。

生きていくことと、死んでいくこと・・・表裏一体。どちらも大切に考えなきゃいけませんね。

Follow me!

考えさせられた。” に対して1件のコメントがあります。

  1. fbtoc より:

    天地人

    浦佐毘沙門堂の裸押し合い祭を支える若手衆! taimyさんのmakuraの掃除 なかなか渋いお仕事をされますよ! 裸押合い祭りー浦佐毘沙門堂 浦佐のシンボル・毘沙門堂. 天地人、直江兼続生誕の地 新潟…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

初雪。