寺年始終了!

昨日、今日の2日間で平成23年の寺年始が終わりました。
昨日は雪に降られ寒かったですが、今日は良いお天気に恵まれました。

毎年、お正月に帰省した子供達が作る雪だるまがあちこちに残っていて、年始を回りながら雪だるまを探しています。
今年は2つ見つけました。う~ん、良いお正月が過ごせたようですね~。

上越線です。
今日は快晴で足も軽快に進み、予定より早く回れました。

五箇地区の寺年始では2件のお宅で休憩をとらせてもらうのですが、そのお宅での正月飾りです。浦佐は松の木が少ないので、昔は杉の木を使って蓬莱山を作っていました。一般のお宅でこうやって飾りを作るのは浦佐でも稀になりました。このお宅はかなり古い歴史があります。

床の間の飾りも立派ですね!

肝心の寺方が挨拶している写真は撮れませんでしたが、今年も無事に寺年始が終わりました。今年は筋肉痛にはなりませんでしたが、足の筋肉がカチカチになっています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

積もりそうです・・・