東と西の11日。

今朝は少し早起きして墓地の草刈り、その後は1日中心配事相談を済ませて、夕方から草刈りの続き・・・お盆にきれいにしたところも、たった1ヶ月ほどでもう私の腿あたりまで伸びています。雑草魂・・・生きる力は凄いものですね。

夕方ふと空を見上げると、なんてことない秋の空。しかし、こんな当たり前の空が当たり前に見られることにちょっと感動!ありがたいことです。

今日は東日本大震災から半年、そしてニューヨークのテロから10年ですね。ニュースを見ていてふと思いました。明治まで日本人が使っていた暦では3月は東の方角、9月は正反対の西の方角を意味します。そして同じ11日に事が起きている。東洋の日本と西洋のアメリカで・・・。私が勝手に感じていることですが、何かのご縁なのかな???どちらも国の在り方が大きく変わる転換期???じっくりと考えてみたいと思います。

そして明日は十五夜様です。浦佐の天気予報は明日も晴れマークが見えます。「おつきさま」を望みながら静かに時間を過ごしたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

次の記事

規模縮小か・・・