ミステリーサークル???

この雪上に浮かび上がる円形模様・・・何だと思いますか?

毎春、雪が解けてお墓の上部がでる前にできる模様です。この模様がでると、あと数日のうちにお墓が深い雪から顔を覗かせ始めます。

昨日、今日と春の嵐、全国各地、新潟県内でも海沿いを中心に大きな被害が出ていますが、ここ浦佐は周囲が高い山で守られているため、風には比較的強い地域です。その分雪が降りますが・・・

浦佐なりに結構強い風が吹きましたが、大きな木々が倒されることなく、また小さい木々も雪囲いをしてあり、しっかりと縄で囲われているためほとんど被害はありませんでした。感謝です!!!

逆に強い南風のおかげで急激な融雪がおき、随分と雪が減りました。

雪が減ったとはいえ、先ほどのミステリーサークルからやっとお墓の上部が見え始めました。こんな感じになります。お墓の上部にこんなサークル模様ができるなんて、地元の人もあまり知らないと思います。雪があれば皆さんお墓まで来ませんからね~。

強い風と時折雪が舞い降り、またキレイな青空が顔を覗かせました。

今日は1日心配事相談、夜は浦佐城・薬師様の会の幹事会がお寺でありました。会の皆さんのおかげで少しずつ昔ながらの浦佐城跡、薬師様の祠周辺の里山整備が進み、これから春にかけて本当にキレイな山野草が咲き誇ってくれるようになりました。今年の残雪の様子を見ると、5月上旬から中旬にかけてが春の山野草のピークになりそうです。あぁ~楽しみ、楽しみ!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

新年度スタート!
weblog

次の記事

遠い春・・・