重陽の節句

今日9月9日は重陽の節句ですね。1月1日、3月3日、5月5日、7月7日に比べると認知度はあまり高くありませんが、実はとても気品高い節句の日です。

さて、秋のお彼岸のお参りは例年通り行うこととなりました。お参りに伺うお宅には一昨日か昨日には、ご連絡のハガキが届いたであろうと思います。県内には新型コロナウイルスの特別警報が発令されており、それぞれの家庭事情、仕事事情があるかと思いますが、その際には遠慮なくご連絡くだされば今年は見送らせていただきます。

朝晩は寒いくらいになってきましたが、日中は錦鯉たちも「ご飯ちょうだい」と、池に近寄るとすぐによってきます。こうなると可愛いものですね。

例年、梅雨時期から夏にかけて病気がでたりして、数匹は死んでしまうのですが、今年は順調で1匹もダメにならず秋を迎えました。この調子で越冬までいければ文句なしの100点なのですが・・・どうなるかな???

Follow me!

地域

次の記事

浦佐城跡・登山道下草刈り