今年の「にいがた狼煙プロジェクト」参加は?

今朝6時30分から浦佐城跡登山道の下草刈り作業がありました。

お天気にも恵まれましたが、いつもより参加人数が少なく、少数精鋭(^0^)で作業を行いました。

10月2日に開催のにいがた狼煙プロジェクト2022のための準備も兼ねていましたが、草刈り作業をしていた1人が登山道途中にオオスズメバチの巣を発見(゜Д゜)

私も恐る恐る近くまで寄りましたが、数年前にオオスズメバチに刺された経験もあり、やっぱ怖かった~!秋の山はとても気持ちが良いのですが、この蜂だけが要注意なんです。(里山でも最近はクマの目撃情報もあるが・・・)

見ると登山道すぐ脇にあるため、かなり危険で、にいがた狼煙プロジェクトの参加も取りやめになる可能性が強くなりました(T-T)

しかし、今年は蜂のトラブルが例年以上に多いようです。

浦佐城薬師様の会の会長さんから、登山道入り口に入山禁止の立て札を立ててもらいました。

作業の後はご法事を厳修させていただき1日が終了。

台風が近づいてきて、今日も暑かったですが、夕方の空は秋の空です。

Follow me!

weblog

前の記事

○○の秋
葬儀

次の記事

美徳