越後の寺々

猛暑御見舞申し上げます。

連日、すごい暑さですね。今日は草刈り等、外仕事をしておりますが、午後は夕方までの間、お寺の中での仕事に切り替えさせてもらっています。

さて、真言宗豊山派越後宗務支所のHPで、「越後の寺々」という寺院紹介をYouTubeを使って配信しております。今回、千手院の出番となりまして、昨日あたり公開されました。

もしよろしければご覧になってください。→コチラ

僧侶が手作業で行っているため、プロのような訳にはいきませんがご容赦ください。

私がお話させていただいていますが、大切な事を言い忘れてしまいました。

千手院は正式に「大悲山(だいひざん)千手院(せんじゅいん)」といいますが、この「大悲」というのは、観音さまの大慈悲、「大慈大悲(だいじだいひ)」という言葉からとられています。「悲しい」という意味合いではないのです。

Follow me!

地域

前の記事

麒麟山
行事・お祭り

次の記事

青少年研修会