山も海もみんなリンクしている。

今日は午後から良いお天気になりました。

千手院墓地から見える越後三山は駒ヶ岳に雲がかかったものの、八海山の方はよく見えました。山頂付近では紅葉しているのが目視できるくらいになりました。

昨日、一昨日のNHKスペシャルで『日本列島 奇跡の大自然』をやっていましたね。第1集が森で第2集が海でしたが、ちょうど名古屋で開催されている生物多様性会議にあわせてのものだと思いますが、とても良い番組で釘付けになって見ました。日本ってあらためて豊かな国土、それをとりまく海に恵まれているのだなぁ~と納得!

前にも書いたことがありますが、密教に伝わる「曼荼羅」は、まさに生物多様性を表現している世界だと思っています。今回の番組をみながら、「やっぱりそうだよな~」と一人でウンウンを首を振り、妙に有難い気持ちにさせられました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


weblog

前の記事

アマンダレ
墓地

次の記事

刈り納め。